fbpx

Save Katoku – 日本の残り少ない手つかずの砂浜とサーフブレイクを守りたい

「ジュラシックビーチ」を守るための国際キャンペーン開始のお知らせ

Save The Waves Coalitionとその国際的なパートナーは、日本全土で数少ない手つかずで原生的な自然の姿を残す嘉徳浜(鹿児島県大島郡瀬戸内町、奄美大島南部)において、砂浜、そして波を破壊する護岸計画から守るため、結束し活動します。

国際NPOであるSave The Wavesは、「奄美の森と川と海岸を守る会」が現地で行う奄美大島・嘉徳浜の保全活動に賛同し、協力します。

嘉徳浜は、時を超え、古来の自然美を今に伝えることから「ジュラシックビーチ」とも呼ばれます。奄美大島内の公共ビーチで唯一護岸がされておらず、最後の自然のサーフ・エコシステム(地形や動植物と人間との関係を象徴する波をとりまく生態系*)となっています。

*サーフ・エコシステム https://www.savethewaves.org/surf-conservation/

奄美の森と川と海岸を守る会の髙木・ジョンマークによると「嘉徳は、山、川、海のつながり、自然の連鎖を感じることができる、日本では非常に稀な場所」、「このキャンペーンは、唯一無二のサーフスポットを残すためだけではなく、奄美と日本の沿岸環境保全の新たな事例として、砂の上に軌跡を残すためのものです。」

鹿児島県は、高さ6.5m、全長180mの護岸建設を計画しています。護岸は、自然に形成された砂丘の上に建設予定で、砂丘の生態系及び嘉徳川の自然の流れを妨げます。

皮肉にも、11,640 haの奄美大島の土地が、つい先日 UNESCOにより世界自然遺産に登録され、嘉徳浜と嘉徳川は緩衝地帯として組み込まれました。護岸建設は、世界自然遺産の登録によって保護、保全しようとしている自然資源と手つかずの完全なエコシステムに対する脅威となります。

脅威にさらされた聖域

嘉徳浜の素晴らしい自然は、奄美の波だけでなく、アマミノクロウサギなどを含む固有種や絶滅危惧種の聖域でもあります。IUCNのレッドリストに「深刻な危機」(Critically Endangered、極度に高い絶滅の危機にある)とリストされるオサガメの上陸産卵が日本で唯一記録されている場所でもあります。

リュウキュウアユは環境省が絶滅危惧IA類(CR)に指定する固有種で、嘉徳川下流に生息し、淡水と海水を行き来します。また、嘉徳川はUNESCOの世界自然遺産登録の評価機関であるIUCNにより、「奄美大島で最後の自然の流れを残す川」と認められました。

Save The Waves が行う保全プログラムの責任者、Trent Hodges は「嘉徳浜は原生的なサーフ・エコシステムを代表する場所。砂丘の生態系、河口、豊かな生物多様性とサーフ・カルチャーがいかなる人にとっても重要な自然と文化を築いている。」「この護岸計画は何世紀にも渡り穢されることのなかった波と生物資源を作り上げた自然のプロセスを不可逆的に変えてしまう。」と話す。

護岸の危険性

世界各地で行われた多くの研究が、沿岸のハード・アーマリング(ハード・インフラにより防災措置をとること)は、浸食を悪化させ、砂の流出、また砂浜自体の消失を招くことを示しています。 

沿岸でのハード・インフラ設置は、砂の動きと堆積バランスに深刻な影響を与え、多くの場合にサーフィンをするための良質な波に悪影響を与えるか、消失させてしまいます。また、自由な砂の動きに支えられている生物システムにも深刻な悪影響を与えます。

護岸は、浜辺を楽しもうとする市民やサーファーにとってそのもの自体が危険な構造物であり、沿岸の大規模なインフラ建設は数年を要し、市民の海や浜辺へのアクセスを奪い、砂浜に支えられている生物システムに悪影響を与えます。

A Line In The Sand - 地元住民の活動

地元のサーファー、住民、環境保全団体などは砂浜に「line」を描くことで、嘉徳の原生的な砂浜を守ろうとしています。彼らは、国中の沿岸を急速にハード・インフラ化してきた日本において、嘉徳を守ることで、手本を示そうとしています。

この脅威に向き合うため、「奄美の森と川と海岸を守る会」を中心に、行政に承認された護岸計画を止めるための訴訟を起こし、嘉徳浜の保護活動に対し世論の賛同を得るためのキャンペーンを開始しました。現在までに、ドキュメンタリー動画「A Line in the Sand」を見て、活動に賛同した方から、#SaveKatokuキャンペーンに対して31,000人の署名が集まっています。キャンペーンを通じて、サーファー、海岸工学者、生物学者、地形学者、市民団体といった異なるステークホルダーが、大切な場所を守るために声を上げています。

Save The Wavesは地元ネットワークと協力し、嘉徳の脅威を喚起し、奄美大島の最後の手つかずのサーフ・エコシステムを守るためのキャンペーン戦略を展開します。

ぜひ、あなたも参加してください。

Scroll to Top